ネットワークビジネスの危険性!トラブル多発な違法勧誘と企業の姿勢を問う

なぜ、ネットワークビジネスは危険なのか?システム上は違法ではないものの、トラブルが多い業界には参加する人の異常とも思える勧誘が原因?仕組み上多くの人を巻き込んでしまうため、企業としての責任は?気になる不思議を発信!

ビジネスは自己責任!ネットワークビジネスでの失敗は本当に被害者?!

ネットワーク被害者はどんなひと?

ネットワークビジネスに関しての記事や投稿を調べていると、失敗して(自爆のようにも感じる)業界のことを誹謗中傷しているようなものが見受けられます。

 

【お金を騙し取られた!(詐欺にあった)】

 

という内容なら、被害者というのはわかります。

 

しかし、ネットワークビジネスもビジネスである以上、「必ず成功する」というのはありえないし、努力が必要。いわゆる自己責任の世界である。決められたルールの中で勝つための筋道を立てて、必要なことをやっていくのがセオリーではないだろうか。

 

【期待を裏切られた!(騙された?)】

【儲かると思っていたのに!(頭の中がおめでたい?)】

 

上記のような、最初は期待してしまいそうなことはあります。特にビジネスの素人であればそうで、ネットワークビジネスは、ビジネス初心者が参入し、原理原則も知らずに失敗する事のほうが多いように感じる。

 

「楽して儲ける」

「自分以外の誰かがなんとかしてくれる」

 

というような、普通に考えてあり得ないことを思い込み、勝手に「自分は被害者」と正当化しているように感じる。

 

特にツイッター上なんてひどいもんだ。

とはいえ、そういった情報を見ていくとわかることもある。

 

 

自分たちを正当化して、ネット上で似たような人を見つけ、傷を舐めあっているようにしかみえない。本人たちは気持ち悪いと言いながらも(気持ち悪いと思える人がいるのも事実だが。)、その行動を客観的に見て気持ち悪くないのだろうか?

 

 

ビジネスという世界で一旗揚げてチャレンジするのは自由だと思う。むしろ、個人的にはそういった方が増えたほうが面白いし、経済的な活性は増していくと思う。

 

自分の芯を持ち、甘い話とは戦って、決めた道を進もう!