ネットワークビジネスの危険性!トラブル多発な違法勧誘と企業の姿勢を問う

なぜ、ネットワークビジネスは危険なのか?システム上は違法ではないものの、トラブルが多い業界には参加する人の異常とも思える勧誘が原因?仕組み上多くの人を巻き込んでしまうため、企業としての責任は?気になる不思議を発信!

モデーア以外にもある?MLMの不良品を調べてみた

最近、モデーアプロダクトの不良品のレポートをしました。たまたま偶然だと思いますが、他のMLM会社において、同じようなことがあるのか、気になったので調べてみた。

 

MLM企業といえ、国内企業と海外企業とどちらもあります。国内の場合は、会社は簡単に立ち上がりますし、ものも比較的簡単に作ることができてしまいます(もちろん、お金は必要ですが)。

 

海外の場合、日本国内の規制が入るため、原材料や内容成分に関しても、チェックされるはず。つまり、簡単に入ってこれないというもの。

 

海外から輸送されてくるため、破損や不良品など起こり得ることもあります。しかし、日本法人で検品を行っているため、壊れているものが市場に出回ることはありません。とはいえ、輸送中に破損することもあるため、100%とは言えませんが……。

 

さて、モデーア社以外の事例はあるのでしょうか。

 

消費者庁の業務停止命令公表リストにあるかと思って探してみました。年間に3、4社くらい連鎖販売取引業者から処分が下されています。

それらの企業は、虚偽の説明などで処罰されていることが多いため、モノが壊れた。というのは無いようです。

 

よくよく考えたら当たり前ですが、被害者が出ているわけではないからです。不良品における会社の対応が悪かったとしても、こちらからどんなにクレームを上げたとしても、泣き寝入りするしかないことも。

 

液漏れがあっても、死ぬことはないですからね。

 

結論としては、わからないという結果になりましたが、

発見しましたら、こちらでお知らせしますね。