ネットワークビジネスの危険性!トラブル多発な違法勧誘と企業の姿勢を問う

なぜ、ネットワークビジネスは危険なのか?システム上は違法ではないものの、トラブルが多い業界には参加する人の異常とも思える勧誘が原因?仕組み上多くの人を巻き込んでしまうため、企業としての責任は?気になる不思議を発信!

目的は何だ?!近づいてくる人、批判する人

f:id:usersrage:20180309191304j:plain

最近、どんなことにも意図はあり、目的はあるはずです。

 

営業目的(かどうかはさておき)で近づいてくる人。

ネット上である種の話題に対して、批判する人。

 

誹謗中傷はNGと思えるが、批判に対してはある種の言論だと思っているため、一定の範囲内では認められているだろうし、自分の中でもガイドラインを持っている。

(このブログも批判色が強いかもしれませんが、私の意図は、ちゃんとした目を持つ人が増え、騙されたと言い張る人が減ることです。)

 

営業目的かどうかはともかく近づいてくる人について思うこと

営業目的だろうがなかろうが、芯がしっかりしている人は、話していて楽しいと思う。例え私がお客さんにならなくても、会話をしているだけで相手にプラスのことを与えるし、与えてもらえる。自分にとって必要がないと思われたら、セールスをやめるからだ。

 

しかし、営業目的の人はハッキリいってつまらない。変な営業されたと被害が広がらないように、フィードバックをすることがほとんどである。とはいえ、どんなに変なものだったとしても、目の前の営業マンがセールスをして売上を積み重ねない限り、その人の給料に反映されないわけだから、致し方ないものもある。

 

ネット上の批判について思うこと

ネット上の批判、ネトウヨもそうだが、何が目的だ?と思ってしまうこともある。

例えば特定の企業を批判や誹謗中傷して、営業停止に追いやったとしたら、一瞬はヒーローに成れるのかもしれない。義賊みたいな考え方だが。しかし、それをやったことにより、職を失い露頭に迷う人がいる可能性もある。

 

批判や誹謗中傷をされて仕方ない企業もありますが、フィードバックとして受け止め自浄作用で改善していくことが重要だと私は考える。

 

確かにネットワークビジネス企業も様々な利害の関係か、ひどい企業もあれば、企業はまともだが、口コミで広げようとしている人がまともな知識や教育を受けてなくやって、勝手に被害が広がっているというのもある。

 

彼氏を取られた、彼女を取られた。だから報復するというような人もいるんだが、客観的に見て頭大丈夫か?と思ってしまう。自分に魅力がないのを腹いせに牙を剥き、多くの人に迷惑をかけてしまい、場合によってはその人自身も無意識的に加害者になっている状況もあるだろう。

 

全ての人へ目的はなんだ?

タイトルにもあるように、目的はなんだ?

新興宗教を批判する場合、組織の妥当が目的か?

 

組織が崩壊しても、思想までもが崩壊することはありえないため、永遠に無駄なことをすることになるだろう。別にその人の人生だから構わないんだが。

 

ちなみに、国力を衰退させるようなことをする奴らは、亡国論者じゃないかとも思える。終末信仰を持っているようなやつかもしれない。

 

少なくともこの国で生活していて、平和というものに恩恵を受けているならば、それだけはやるもんじゃないと思う。

 

 

こういった哲学的な考えは個人的に好きで、色々な意見がぶつかりあえば楽しいと思う。